2012年5月21日月曜日

岡山県倉敷市の金環日食(2012年5月21日)


2012年5月21日の朝、岡山県倉敷市から見た「金環日食」の写真を紹介します!

過去に国内で金環日食が起きたのは、1987年9月23日の沖縄以来25年ぶりです。

日本の広い範囲で起きたのは平安時代以来932年ぶりです。

岡山県では129年ぶりで、次回は374年後だそうです(^_^;)





朝7時18分頃になると、少し欠けてきました。

フィルターを通して携帯で撮った写真なので、補正がかかって上手く撮影するのが難しい感じでした。

実際は、もう少し欠けていたと思います。










朝7時25分頃の写真です。

周りの明かりも少し暗くなって、夕方近くになったような感じがしたので、金環日食の影響だったと思います。

私も日食は初めてだったので、肉眼で見ることができて感動しました(*^_^*)

今日は朝から曇っていましたが、金環日食の時は晴れてくれていて、本当に良かったと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿